福岡 ブランディングデザイン・パッケージ・ロゴ デザイン事務所 株式会社アルジュナ

クリエイターと一期一会

ブログ

2023 01.27

はじめまして!

アルジュナさんの広報お手伝いをしてますズートリ野田です!

普段は熊本でフリーランスのウェブ制作をしています。

そんな僕が、なぜアルジュナさんのウェブサイトでブログを書いているのか?
そこには一期一会とも言える出会いがありました。

 

 

 

出会いは2年半前の福岡だった。

アルジュナのお二人と初めて出会ったのは二年半前に開催された九州ADCの勉強会です。(2018年のK-ADCアワードにてグランプリを受賞されたデザインオフィス「SYNCRO」の永松崇さん、村尾彩さんと共に登壇したトークショー)

 

僕は独立して2年目で、まだ右も左も分からず色々な勉強会で学んでいました。

そんなときFacebookに流れてきたひとつのイベント!それが九州ADCさんの勉強会でした。

 

「福岡だし、すごいクリエイターさんがたくさん来そうだな。。。。」
と日和っていたんですが、同じく独立したばかりのBRYSの濱近さんを誘うことに成功し二人で参加することになりました。

 

勉強会はコロナが流行る前だったので大盛況。
満席のクリエイター達。

しかもみんな目がギラギラしてたので、僕もギラギラしてる雰囲気をつくりました。

 

沢山の方が登壇されているイベントだったのですが、
その中でアルジュナさんが話されている時に僕は感じました。

 

「なんかこの人達は話しかけれそうだ!(失礼)」

 

もうこれは感覚的な話なんですが、親近感が湧いたというか僕らがいつも熊本で働いているチームの人たちと同じ匂いがしたんです(笑)

 

とはいえ、勉強会会場ではビビって話しかけることに失敗。

舞台は打ち上げ会場に移ります。

 

 

 

せまる終バス。生まれる一期一会。

勉強会の後には打ち上げがあり、僕と濱近さんも参加しました。

30〜40人近くが参加。さすがは福岡。

 

そして、気づくとアルジュナさんとは一番遠い席に座っていました。

痛恨のディレクションミス!

 

とはいえ福岡の方々はみんな優しくてフレンドリー!

たくさんの知り合いができました。

 

気づけば迫る終バス。盛り上がる飲み会!
そんな時、濱近さんが言いました。

 

「野田くん!牛島さんがいる!」

 

そう!アルジュナの牛島さんがタバコを吸うために自分の席を離れて1人になっていたのです。

 

チャンスや!!

 

僕と濱近さんに残された時間は残りわずか!

牛島さんに突撃しました。

 

思ったとおりフレンドリー
短い時間でしたが話は盛り上がり、

アルジュナさんの実績が載っている冊子をいただき

Facebookで繋がることに成功しました。

 

 

 

繋がる。八代の夜。

九州ADCの勉強会の後すぐにアルジュナさんから連絡がありました。

飲み会で少し話が出た「コーディングをできる人を探している」という内容です。

 

いますとも!熊本には全国を股にかけるコーディング集団「くまweb」が!

 

ということで八代に本拠地を置く、くまwebさんを紹介しました。

 

すると、

「八代に会いに行きたいです!」

とアルジュナさんから連絡があり、とんとん拍子で会うことになりました。

 

ここで僕は考えました。

「せっかく長崎から八代に来てくれるんだ!

この機会に会ってもらいたい人呼んじゃえ!」

 

そして
くまwebの代表畑中さん

コピーライター/編集者の福永さん
MONTBLANC代表 竹田さん
ドーナツデザイン代表 佐々木さん
BRYSの濱近さんをぶち込みました!

 

この日からみんなが繋がって、今に至るまで沢山の仕事が生まれました。(その話を書くと10000文字くらいになるのでまたの機会に)

 

あの時、福岡に行ってなかったら

あの時、話しかけてなかったら

あの時、飲み会に誘ってなかったら

 

一期一会を大切にして、時に直感に従って行動することで生まれる関係性があります。

2年半前の僕が今こうしてアルジュナさんのサイトでブログ書いてるなんて想像もできないです(笑)

 

これからも九州で素敵な出会いと関係性を作っていきたいなーと思います!
現場からは以上です!ズートリノダがお送りしました!

 

———————————————————————-

福岡でブランディングデザインを行っているアルジュナは、商品企画・制作をはじめ、グラフィックデザインや映像制作、企業・商品・サービスのブランディングなどの企画・提案をしております。デザイン活動を通して、広告づくりをもっと身近に、少しでも多くの人に毎日が楽しくなるようなトキメキを届けていきたいと考えています。


Contactお問い合わせ

ブランディング、パッケージデザイン、webサイト、販促ツール制作などのご相談は、まずはお気軽にご連絡ください。