福岡 ブランディングデザイン・パッケージ・ロゴ デザイン事務所 株式会社アルジュナ

ブランディングの効果

ブログ

2024 05.10

/ブランディング /ロゴ(CI・VI) / ネーミング /パンフレット・会社案内 /ランディングページ

こんにちは!福岡のデザイン事務所アルジュナのササダです!

今回は難しいブランディングについて成功例をみながら書いてみたいと思います。

 

今回選んだ企業はオーレック株式会社。オーレック株式会社は、本社を福岡八女におく農業機械の製造と販売に特化した企業さんです。市場での強固なブランドポジションを築くため、継続的なブランディング戦略を展開をしています。今回のブログでは、オーレックのブランディング戦略の具体的なアプローチと成果を見ていきたいとおもいます。

 

ブランドアイデンティティの再定義

オーレックは、その伝統的な企業イメージを一新し、よりモダンでアクセスしやすいブランドイメージへとシフトしています。「草と共に生きる」をコンセプトに、有機農法のひとつである草生栽培をものづくりの原点とし、様々な事業を展開しています。コンセプト開発からロゴデザインをはじめ、WEB、ブランドCM、ブランドムービーやコーポレートツールなどコミュニケーションデザインを一新されています。

 

ブランディングデザイン

https://www.8brandingdesign.com/works/contents/product/orec/

旧ロゴ

新ロゴ

ORECの農機事業の歴史を深堀り!の記事より抜粋
https://note.com/orec/n/n89057dec2359

デジタルマーケティングの導入

デジタル時代の到来とともに、オーレックはオンラインプラットフォームでのプレゼンスを強化。具体的には、ウェブサイトの全面的なリニューアル、ソーシャルメディアでのアクティブなコミュニケーション戦略を展開していますね。これにより、ブランドへのエンゲージメントが増加し、顧客基盤の拡大に繫がっているみたいです。

コンテンツマーケティングの強化

教育的で価値のあるコンテンツの提供を通じて、オーレックは自社製品の専門知識と市場でのリーダーシップを強調しています。ブログ記事、ビデオチュートリアル、ユーザーガイドを通じて、顧客との深いつながりも築いています。

オーレックパートナー

https://www.orec-jp.com/partners/

顧客との関係構築

オーレックはアフターサービスと顧客サポートの強化にも力を入れています。顧客からのフィードバックを積極的に取り入れ、製品開発やサービスの改善に活かすことで、顧客満足度を高め、リピート購入を促進しています。

環境への配慮

持続可能な製品開発に注力することで、オーレックは環境意識の高い顧客層を引きつけていますね。エコフレンドリーな材料の使用や、省エネルギー設計の製品は、ブランド価値をさらに向上させていっています。

コダワリノワ。

https://www.orec-jp.com/press/

 

上記のような戦略を通じて、オーレックは独自のブランド価値を築き、競争の激しい市場での地位を確立しています。ブランディングは単なるロゴやスローガンではなく、企業の価値観、約束、そして顧客との関係を形成するプロセスだと思います。オーレックの事例は、効果的なブランディングがどのような企業にとっても成長の良い例になると思います。みなさまの企業にとっても参考になるでしょう。

 

オーレック

https://www.orec-jp.com/

 

OREC[ 前編 ]モノづくりで明るい未来に貢献する

https://www.8brandingdesign.com/story/contents/orec/orec1/

 

OREC[ 後編 ]モノづくりで明るい未来に貢献する

https://www.8brandingdesign.com/story/contents/orec/orec2/

 

弊社もブランディングのお手伝いも行っております。ご相談いただけると幸いです。

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